<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Happy weekend !



e0366922_14114112.jpg


5月最後の週末、いかがでしたでしょうか。

気付けば、5月もあっという間!
陽気もよかったので、
フリマの勢いに乗って、家の片付けがすすみました^^

娘も元気にプレスクールに通ってくれているので
短いけれど、午前中をどう過ごそうかと
あれこれ考えるのが、とてもたのしみな母です^^


e0366922_14121342.jpg


今日は 娘を送ってから、デジイチ持って撮影に。

デジイチも最近は出番が減ってしまって…
撮りはじめは、毎回探り探り^^;

うまく撮ろう!構図も絞りもああして、こうして…
とアタマでいろいろ考えずに
ファインダー越しに、自分の気持ちが動いた瞬間を撮る!
最近はもっぱらこのやり方で楽しんでいます。笑

「紫外線が非常に強いです!」ラジオからの忠告通り
じりじりとした紫外線に耐え切れず…1時間程で撤収~。
次回は、マクロレンズで!




e0366922_14130181.jpg


今日で、生誕36周年を迎えた私。
週末は、家族にお祝いしてもらってシアワセでした◎

歳を重ねるたびに、
これから自分がどう生きたいのか。
考える時間が増えてきました。

すぐにポン!と答えは出ないけれど…
常に意識しておきたいな~。
と思う、今日この頃です^^


[PR]
by hyggelife | 2017-05-29 14:53 | Comments(0)

木製サッシの出番です。


e0366922_14391463.jpg


週末の突然の暑さで、お花と一緒に少々ぐったり…。

まだカラダが暑さに慣れず、
冷たい飲み物で喉を潤したいけど…
飲み過ぎると、すぐ胃の調子が悪くなります^^;

昔とくらべて体調の変化には敏感になりました。
まだまだ長い付き合いになる、自分のカラダ
もっと耳を傾けて、小さなサインを見逃さないように。



e0366922_14362727.jpg


わが家に来て3年目のフランスゴムの木。
久しぶりに夫が剪定したら、みるみるうちに新芽が^^

フレッシュな葉は、色あざやか!透明感があっていいですね^^




e0366922_14365723.jpg






     週末は、木製サッシの出番!

     和室の窓を全開にして
     リビングに心地よい風が通り抜けました。

     漆喰壁は、調湿効果が◎
     外から帰ってくると
     家の中がひんやりと感じます。
     湿気がないとこんなにも快適なのですね。

     週末は暑かったけれど、
     エアコンは付けずに済みました。

     電気代も冬のピーク時に比べて、1/3に!
     うれしいことです^^







[PR]
by hyggelife | 2017-05-25 15:08 | Comments(0)

玄関に、ヤマツツジ。

e0366922_14261092.jpg











帽子と日焼け止め
わが家は、玄関が定位置です。





















e0366922_14255771.jpg









探していた、ヤマツツジ
いい枝ぶりのものが買えました。

飾る場所は、玄関。

無垢材と漆喰によく合います◎



[PR]
by hyggelife | 2017-05-18 14:42 | Comments(0)
e0366922_14474565.jpg


GWにとあるイベントのフリーマーケットに参加しました^^

この日は、朝から絶好のイベント日和◎
朝5時起きで家のことを済ませ、荷物を車に積んで、
娘を義父母に預けて、いざ!会場へ出発!

ここ数年、年に一度は参加しているフリマ。
なぜか秋冬の出店が多く、やっと陽気がいい季節に出店出来ました^^

フリマは、わが家では不要になったものが、
また誰かにとって必要なものに変わる瞬間。に立ち会えるのがとてもたのしい^^!
小さな自分のお店を出しているような感じも、すごくすきです^^

今回は、処分に困っていた家具や夏物、
引っ越しのときに出てきた、こまごました雑貨が売れてすっきりしました!

洋服は、ハンガーラック
雑貨は、折りたたみのキャンプテーブルに
しゃがまずに、立ったままで見れるようにする工夫も大切!
いちばん効果的なのは「takefree」BOXを作ること。
客寄せ効果が大です^^



e0366922_14482001.jpg

フリマで売れ残ったものは、これを機に潔く処分!
自宅のフリマBOXは、空っぽに。

この日は、一人で参加して日よけのテントも張らずにがんばったので
顔と腕の日焼けが、頑張った勲章のようでした。笑

この勢いに乗って、家の収納を見直したくてウズウズ…。
熱が冷めないうちに、がんばります!




[PR]
by hyggelife | 2017-05-12 15:56 | Comments(2)

春の益子陶器市@2017


e0366922_15151630.jpg


埼玉県越谷市で作陶されている
こいずみみゆきさんのカトラリースタンドを買いました。

昨春の陶器市でお見かけしたときから
とても気になっていた、作品。
当時はまだ、新居も設計段階だったかな。
買ってしまおうか…。とも思ったのですが
やはり、新居に住んでみてから!いう想いがあり
こうして一年越しに買うこととなりました。

こいずみさんの器は、シンプルで普段使いしやすいものが多く
和のような、洋のような
使い方次第で、器の魅力が幾重にも広がるところがすきです。


e0366922_13482943.jpg


もうひとつ 家が出来たら買いたいと思っていた、山野草。
真剣に山野草を選ぶ、夫の後ろ姿が写っています。笑

ソラエンゲイさんの山野草は、めずらしいものが多くて
夫もかなり迷っていました。
まだ庭も完成していないので、とりあえず2点ほど購入!
駐車場が近かったら、もっと買ってたかな^^;

行きに高速で事故渋滞に巻き込まれれて大変だったけど
お目当てのものが買えて、ホクホク顔です^^



e0366922_15150262.jpg


慌ただしかった4月、今月は少しゆっくりしたいな~。
5月は陽気もいいし、家のことも外遊びも楽しみたい!
ブログ更新も気合入れて頑張ろう!かな。笑

ということで、次はGWに参加したフリマについて^^




[PR]
by hyggelife | 2017-05-10 14:28 | Comments(0)

5月のはじまり。

e0366922_14322154.jpg


あたらしい月のはじまりは、
背筋が伸びて、どこか気持ちもシャンとします。

夫がパン教室で作ってくれた、タルト・オ・フレーズ
デコレーションも自分で考えたのだとか!なかなか^^
贅沢でおいしいお茶の時間を家族でたのしみました◎

--------------------------------------



さあーて、GWなにしましょうか!?
私は正直…
待ってました!というよりも、ついに来た…。という感じ。
だって、家の周辺が大渋滞なんですもの。
分かって引っ越して来たワケですが、住んでみてから大変さを痛感しております。

そんなワケで、早々と気持ちを切り替えて
極力ムダな外出を控えて、家の大掃除をすることにしました。

・外部収納の整理
・ベッド、ソファーなど、リネン類の洗濯
・フリマ出店準備を兼ねた、衣替え
・草取り
この目標をクリアーすべく頑張ります^^!


[PR]
by hyggelife | 2017-05-01 15:02 | Comments(0)

29坪の無垢材と漆喰の平屋に暮らす、3人家族の忘備録。


by hyggelife
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31