梅しごと@2017

e0366922_17182920.jpg


暑い夏のお楽しみ^^ 梅シロップを漬けました。

今年は、違う漬け方にしようかな~と思いながらも
安定の氷砂糖と千鳥酢で。

置き場所もあるということで!
セラーメイト4Lを購入して、一気に作ってみました!
ちょっと大きかったかな^^;
でも、瓶のカタチは好みです◎


[PR]
by hyggelife | 2017-06-24 19:44 | Comments(0)

スタミナをつけよう!

e0366922_14010221.jpg


外は、雨が強くなって来ました。
週なかびの雨… 少しゆっくりしようかな。と思わせてくれます。



昨日、会社の健康診断が無事に終わりました。
正直、苦手な検査もあるけれど…
年に一度は、自分のカラダとしっかり向き合う日を。

機会を与えてくれた会社に感謝しつつ
結果を待つことにします。





e0366922_14494801.jpg


日曜日、両親を招いて
父の日&母の日 合同お食事会を開催しました!

場所は、栃木市藤岡町にあるうなぎ料理専門店「せしも」
完全予約制のお店です。

幻のうなぎ「共水うなぎ」がいただけるお店とあって
夫婦そろって、この日のために胃袋のコンディションを整えてきました^^

あまり食レポが上手ではないので^^;
このうなぎの美味しさをどう表現したらよいのやら。
すごくもどかしいのですが…
とにかく、おいしー!このひと言につきます◎

そこそこ近くに住んでいる両家ですが
たまには、お顔合わせの機会を作るのも大切なことですね。





[PR]
by hyggelife | 2017-06-21 14:19 | Comments(0)
e0366922_14452677.jpg


OURHOME/Emiさんの写真整理術で作りはじめた、子どものアルバム作り。
引っ越しですっかりサボっておりましたが^^;
気持ちを新たに!2017年1月~5月を作りました。

育児日記はマーガレットハウエルっぽく、グレーに変更。笑

今回 もうひとつ変更したのは、写真の現像先。
楽天写真館から vivipri に変えてみました。
届いてビックリ( ゚Д゚)!すごくキレイ!
特に、屋外で撮影した写真はとても良いです◎


e0366922_14451657.jpg


週末は、友人の結婚式でした。
シアワセいっぱいのお二人からもらったお福分けを玄関に^^
素敵な結婚式の余韻に浸っています。

披露宴で流れた、ご主人制作の生い立ちムービー
これがまた、すっごくよかった!
ご両親の結婚式の写真からはじまり、幼少期、学生時代…と続くのですが
どれも味のある写真で、その当時がぎゅっと詰まった写真。
やっぱり写真って、いいな~^^♪

結婚12年目の友人が
「結婚した頃を思い出して、初心に帰れました。」
帰り際、新郎新婦にそう気持ちを伝えていました。

新婚夫婦からたくさんのことを気づかせてもらった結婚式でした◎



[PR]
by hyggelife | 2017-06-13 17:08 | Comments(0)

Rose Garden

e0366922_14254185.jpg





e0366922_14251591.jpg





e0366922_14250768.jpg





e0366922_14245860.jpg




e0366922_14243624.jpg





e0366922_14252393.jpg





e0366922_14253309.jpg

[PR]
by hyggelife | 2017-06-08 14:30 | Comments(0)
e0366922_12335291.jpg


とある日の、ひるごはん。

気温もぐぐっと上がって、暑い日も増えてきましたので
夫のお弁当もときどき、酢めしメニュー。

器は、栃木市のクラモノ。で購入した「俵かご」
栃木県茂木町で制作されている「伍竹庵」の作品です。

娘は幼稚園で給食なので
ひるごはんは、ひとりでちゃちゃっと済ませてしまうことが
多かったのですが、この日はゆっくり、味わっていただきました^^

ここ数年、竹細工がすきなわたし。
飴色になっていく過程もいいのですが
写真のような、青いままも涼し気でいいんですよねー

新生姜の甘酢漬が添えられていた、もっといい写真だったかもな^^!


[PR]
by hyggelife | 2017-06-01 14:32 | Comments(2)

Happy weekend !



e0366922_14114112.jpg


5月最後の週末、いかがでしたでしょうか。

気付けば、5月もあっという間!
陽気もよかったので、
フリマの勢いに乗って、家の片付けがすすみました^^

娘も元気にプレスクールに通ってくれているので
短いけれど、午前中をどう過ごそうかと
あれこれ考えるのが、とてもたのしみな母です^^


e0366922_14121342.jpg


今日は 娘を送ってから、デジイチ持って撮影に。

デジイチも最近は出番が減ってしまって…
撮りはじめは、毎回探り探り^^;

うまく撮ろう!構図も絞りもああして、こうして…
とアタマでいろいろ考えずに
ファインダー越しに、自分の気持ちが動いた瞬間を撮る!
最近はもっぱらこのやり方で楽しんでいます。笑

「紫外線が非常に強いです!」ラジオからの忠告通り
じりじりとした紫外線に耐え切れず…1時間程で撤収~。
次回は、マクロレンズで!




e0366922_14130181.jpg


今日で、生誕36周年を迎えた私。
週末は、家族にお祝いしてもらってシアワセでした◎

歳を重ねるたびに、
これから自分がどう生きたいのか。
考える時間が増えてきました。

すぐにポン!と答えは出ないけれど…
常に意識しておきたいな~。
と思う、今日この頃です^^


[PR]
by hyggelife | 2017-05-29 14:53 | Comments(0)
e0366922_14474565.jpg


GWにとあるイベントのフリーマーケットに参加しました^^

この日は、朝から絶好のイベント日和◎
朝5時起きで家のことを済ませ、荷物を車に積んで、
娘を義父母に預けて、いざ!会場へ出発!

ここ数年、年に一度は参加しているフリマ。
なぜか秋冬の出店が多く、やっと陽気がいい季節に出店出来ました^^

フリマは、わが家では不要になったものが、
また誰かにとって必要なものに変わる瞬間。に立ち会えるのがとてもたのしい^^!
小さな自分のお店を出しているような感じも、すごくすきです^^

今回は、処分に困っていた家具や夏物、
引っ越しのときに出てきた、こまごました雑貨が売れてすっきりしました!

洋服は、ハンガーラック
雑貨は、折りたたみのキャンプテーブルに
しゃがまずに、立ったままで見れるようにする工夫も大切!
いちばん効果的なのは「takefree」BOXを作ること。
客寄せ効果が大です^^



e0366922_14482001.jpg

フリマで売れ残ったものは、これを機に潔く処分!
自宅のフリマBOXは、空っぽに。

この日は、一人で参加して日よけのテントも張らずにがんばったので
顔と腕の日焼けが、頑張った勲章のようでした。笑

この勢いに乗って、家の収納を見直したくてウズウズ…。
熱が冷めないうちに、がんばります!




[PR]
by hyggelife | 2017-05-12 15:56 | Comments(2)

春の益子陶器市@2017


e0366922_15151630.jpg


埼玉県越谷市で作陶されている
こいずみみゆきさんのカトラリースタンドを買いました。

昨春の陶器市でお見かけしたときから
とても気になっていた、作品。
当時はまだ、新居も設計段階だったかな。
買ってしまおうか…。とも思ったのですが
やはり、新居に住んでみてから!いう想いがあり
こうして一年越しに買うこととなりました。

こいずみさんの器は、シンプルで普段使いしやすいものが多く
和のような、洋のような
使い方次第で、器の魅力が幾重にも広がるところがすきです。


e0366922_13482943.jpg


もうひとつ 家が出来たら買いたいと思っていた、山野草。
真剣に山野草を選ぶ、夫の後ろ姿が写っています。笑

ソラエンゲイさんの山野草は、めずらしいものが多くて
夫もかなり迷っていました。
まだ庭も完成していないので、とりあえず2点ほど購入!
駐車場が近かったら、もっと買ってたかな^^;

行きに高速で事故渋滞に巻き込まれれて大変だったけど
お目当てのものが買えて、ホクホク顔です^^



e0366922_15150262.jpg


慌ただしかった4月、今月は少しゆっくりしたいな~。
5月は陽気もいいし、家のことも外遊びも楽しみたい!
ブログ更新も気合入れて頑張ろう!かな。笑

ということで、次はGWに参加したフリマについて^^




[PR]
by hyggelife | 2017-05-10 14:28 | Comments(0)

5月のはじまり。

e0366922_14322154.jpg


あたらしい月のはじまりは、
背筋が伸びて、どこか気持ちもシャンとします。

夫がパン教室で作ってくれた、タルト・オ・フレーズ
デコレーションも自分で考えたのだとか!なかなか^^
贅沢でおいしいお茶の時間を家族でたのしみました◎

--------------------------------------



さあーて、GWなにしましょうか!?
私は正直…
待ってました!というよりも、ついに来た…。という感じ。
だって、家の周辺が大渋滞なんですもの。
分かって引っ越して来たワケですが、住んでみてから大変さを痛感しております。

そんなワケで、早々と気持ちを切り替えて
極力ムダな外出を控えて、家の大掃除をすることにしました。

・外部収納の整理
・ベッド、ソファーなど、リネン類の洗濯
・フリマ出店準備を兼ねた、衣替え
・草取り
この目標をクリアーすべく頑張ります^^!


[PR]
by hyggelife | 2017-05-01 15:02 | Comments(0)

狭山市と鹿沼市へ。




e0366922_15285767.jpg


15日 土曜日。
かねてから行きたかった「MIDORInoCRAFT」へ行って来ました。
場所は、狭山市の狭山稲荷山公園
とぉーっても広くて、緑がいっぱい!そして、綺麗◎

子どもと一緒のクラフトフェアーは、これがはじめて!
夫婦でたのしみにしていました^^
会場30分前に到着しましたが、すでに開場を待つ行列が!

子どもを交互に見ながら、お目当ての作家さんのブースへ
ブースの間隔もゆったりして、会場も広いので
子連れには見やすい会場でした◎




e0366922_10564493.jpg


桜の花びらが舞い散る公園で、お花見ランチ。
娘がたのしみにしていた「ぴくにっく」の時間です^^

「飲食のブースは、並ぶだろうな…。」
予感が的中し、早起きして作ったおにぎりとお稲荷さんが
いつもよりおいしく感じた、ぴくにっく。なのでした^^

「選ぶもの、見るものが変わってきたね」
帰りの車中で、買ったものを見ながら、しみじみと。




e0366922_10560088.jpg


16日 日曜日
翌日は、鹿沼市の花木センター
こちらは、草花・庭木・造園・園芸資材のセレクトショップ。
園内は、広大な敷地で、見ごたえ◎
園芸好きの方なら、一日たのしめちゃいます^^

この日、わが家の目的は「鉢」探し。
今、少しずつ庭づくりをはじめているところです。



e0366922_11024987.jpg


季節外れの夏日で、娘と休憩ばかりでしたが^^;
夫は、ひとり黙々と園内の散策。
LINEしても、返事はなし…。笑

探していた大きな鉢がお手頃価格で買えてよかった~
年内にまた何度か来るであろう、花木センター!
高速に乗って来る価値あり◎でした^^



e0366922_15262530.jpg


まちの駅・新鹿沼宿で、お昼と買い物を楽しんで帰宅~♪

友人にすすめられた「焼きんとん」をお土産に。
夫と娘は、スカイベリーのジェラートを食後に^^
私は、朱雀でアイスコーヒーをテイクアウト!

まだまだ、開拓したいところがいっぱいの鹿沼でした◎





[PR]
by hyggelife | 2017-04-19 12:13 | Comments(0)

29坪の無垢材と漆喰の平屋に暮らす、3人家族の忘備録。


by hyggelife
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30