e0366922_17320781.jpg




「家を建てたら、買う!」と決めていた、クリスマスツリー。
昨年は、クリスマスに引っ越しだったので見送りましたが
今冬、待ちに待ったクリスマスツリーを飾る日が来ました^^

賃貸暮らしの時は、置き場所も収納場所もなかったので
当時は欲しいと思うものではありませんでした。

しかし不思議なもので、子どものが生まれ
家の話が進むにつれて、気になる存在に。笑




e0366922_17323483.jpg




買ったのは、RSグローバルトレード90cm
このツリーをはじめて見たとき、とてもリアルでおどろきました。
「あ!これだ!」とピンときた2年前の感覚をおぼえているほど。

私は90cmのサイズがとてもお気に入り◎
収納場所をとらないこともありますが
置き場所を気分によって変えられるし(移動がラク!)
直置きだと掃除のときに面倒だな~と思っていたので。

オーナメントは2年前に見たときから
毎年2~3点ずつ買うことにしました。
まだスカスカのツリーですが、それもクリスマスのたのしみに♪



e0366922_17334578.jpg



このファブリックは、フィンランド旅行で購入したもの。
やっと、日の目を浴びる日が来たー!って感じです^^


[PR]
by hyggelife | 2017-12-09 19:28 | Comments(0)
e0366922_21384457.jpg


七五三を終えて、ひと息ついた夕方17時過ぎ。

薪ストーブの説明を受けるため
購入したお店のオーナーさんに来てもらい
2時間半、しっかりと丁寧な説明を受けました。


e0366922_21385791.jpg



はじめてストーブに火が灯る瞬間を見ながら
いよいよ、はじまる薪ストーブライフにワクワク^^!

しかし… 説明が進むにつれて、浮かんでは消える?マーク。笑

想像以上に奥深い薪ストーブの世界。




e0366922_21391196.jpg



「完璧を目指さず、70%ぐらいで大丈夫です。」
オーナーさんの言葉に、胸をなでおろしました^^;

ゆっくり、あせらず。
薪ストーブの世界をたのしみたいと思います。



e0366922_11293009.jpg


今年は、薪が間に合わないため、薪を購入することになっています。

薪の費用、薪ストーブのアクセサリー類(ゲートなど)
薪割りに必要なアイテム、薪ストーブのメンテナンス費用…

初期投資&維持管理、かなりの出費です(;´Д`)

正直、この辺の予算はきちんと組んでなかったので
夫がカタログやSNSの情報から購入品を厳選中~。

でも、薪ストーブのあたたかさや火のある暮らしを体験したら
この暮らしを楽しむために、いろいろがんばれそうな気がします◎


[PR]
by hyggelife | 2017-11-18 11:49 | Comments(2)

ペンキ塗り日和。

e0366922_14511042.jpg



日曜日、わが家の外構工事がやっとこ本格始動!

AM8:30 工務店で用意してもらった木材を室内から外へ搬出。
AM9:00 ペンキ塗りの台をセッティング&ペンキを薄める。
AM9:30 義父の指導の下、ペンキ塗り開始!
AM11:30 勢いにのり、薪棚の屋根板も塗ることに。
PM12:30 作業終了 お疲れ様でした~
PM13:00 ランチタイム(定番のほっともっと^^!)

義父の提案通り、気合を入れて半日で作業終了!
作業後 思ったよりも大変だった…。と、お疲れの夫^^;
自分でやるって、大変なことです…。



e0366922_14513253.jpg



ローラーで塗ったペンキをひらすらハケでならす夫。
いいお天気だったので、ペンキの乾きも良好◎

DIYは、天気に後押しされますね^^




e0366922_14515408.jpg



ホームセンターで買った、子ども用の軍手。
娘もこれをはめてお手伝い!
したかったのですが… 案の定、おじゃま虫。笑





e0366922_14512144.jpg



こんなことが出来るのは、戸建てならでは!
庭のある生活は、いろいろ可能性が広がるな~♪

「家庭」は、家と庭。
それぞれのバランスを保ちながら
お互いを引き立てあう、そんなお家にしていきたいなあ。




e0366922_14514375.jpg



夜は、疲れて9時半にベッドへ。

夫が寝る前に、久しぶりに嗅いだこのオイルのにおいで
約一年前に自分たちで室内のオイル塗りをしたことを思い出した!と。

来年の今頃は、「みんなで板塀づくりしたね~」と
笑顔で話せるように、外構工事がんばりましょう!





[PR]
by hyggelife | 2017-11-13 16:48 | Comments(0)

4枚のギャッベ。

e0366922_20510338.jpg


9月下旬、ミニサイズのギャッベがやって来ました^^!
夫の同僚の方宅から、はるばると。

大切に使っていたことが分かる、4枚のギャッベ。
状態がとても良くて、色やデザインもシンプルでわが家好み♡

さらに!わが家好みにするために、ポンポンを取り外します。

お天気のいい日に、洗って乾かして。

もうすっかり、わが家に馴染んでおります^^

あたらしいインテリアが加わると、同時に出来るあたらしい流れ。
久しぶりに、あの額や絵を飾ってみようかな。
配置を変えてみようかな。
これを考えるささやかな時間が暮らしを豊かにしてくれます^^


e0366922_20511203.jpg

[PR]
by hyggelife | 2017-10-14 20:24 | Comments(2)

秋 の し つ ら え

e0366922_15062017.jpg



涼しくなり、切り花が長持ちする季節になりました。

自宅近くに花屋さんがないので
わたしは近くの道の駅で切り花を買います。

花屋さんほどの品揃えや鮮度ではありませんが
ちょっと飾りたいな。と思える季節の切り花が
200円前後で買えるので、満足です^^

お月見はしませんでしたが、雰囲気だけでも…と思い
玄関にススキを飾ってみました。

自然素材のお家は、素朴な切り花が似合います。


[PR]
by hyggelife | 2017-10-06 15:16 | Comments(0)
e0366922_14533431.jpg


週末は、秋晴れの気持ちのよいお天気でした!

どこかへお出掛けしたい気持ちもありましたが…
わが家は、家中の窓を開け放ち、たまっていた家仕事を。

私は、いつもより念入りな掃き掃除と
夏掛け布団を洗って、衣替えを。

部屋に吹き抜ける秋の風に後押しされて
家事がはかどりました^^




e0366922_14550689.jpg


さて、夫と娘は…
庭で、せっせと薪割りです。

風はカラッと爽やかですが、まだまだ日差しは強い!
噴き出す汗を拭いながらの作業、お疲れ様です。


e0366922_14545391.jpg


「パパと木のお手伝い」と言って木っ端で遊ぶ、娘。

今度、子ども用の軍手を買ってこようか~。



e0366922_14535685.jpg



午後は、ダイニングテーブルのオイルメンテナンス。

この手の仕事も、夫が得意^^!



e0366922_14541250.jpg

オイルつながりで、靴のメンテナンスも^^




e0366922_14543325.jpg












二週連続で頑張った薪割り。
ログラック(大)がいっぱいです◎

薪棚が満たされると
心も満たされます。笑

私は、一本も割っていませんが^^;

[PR]
by hyggelife | 2017-10-04 14:22 | Comments(0)

薪棚作り、進行中!


e0366922_14581353.jpg


関東地方も梅雨が明け、いよいよ夏本番!


暑かった週末
夫と娘は、ふたりでアンパンマンの映画を観たり
娘のリクエストで、ハンバーガーを食べに行ったりと
暑さをしのげる場所でのんびり過ごしました。

さて、夫のDIY魂はその後も継続中^^!
工務店に資材をお願いして、家の中で組み立てています^^;

外構工事が終わったら、すぐに外へ出して
薪の調達に勤しむ予定でございます。



e0366922_14584946.jpg


ただいま、トイレトレーニング中の娘。
お気に入りのパンツを履いて、がんばっています!

パパのお手伝いと言いながら、何かと邪魔をしていますが。笑



[PR]
by hyggelife | 2017-07-19 15:13 | Comments(0)

D I Y 魂

e0366922_14444500.jpg



よしずをDIYで取り付けた後…
勢いに乗って、コの字ラックづくりを開始!

夫は、DIY好き。
几帳面な性格なので、よく考えて丁寧に作業してくれます。

ただ色々考え過ぎて、作業に至るまで腰が重いのです^^;

以前からお願いしていた、コの字ラックの制作。
年をまたぐのか…と不安でしたが
今年の上半期に制作してもらえてよかったー!笑




e0366922_14445712.jpg


じゃん!完成しました~!
これで、食器の収納力UP↑

出来れば、足をすっきりと一枚板にしたかったのですが
夫の希望で、強度を出すためこのスタイルに。
まあ、許容範囲です◎

この勢いに乗って、薪棚もちゃちゃっとお願いしますね。
作るときは作るけど、熱が冷めるとパタッとやらなくなるので^^;

「薪棚、できた?」
みなさま、夫に会ったらしつこく聞いてくださいね。
DIY魂が末永く継続しますように…。



[PR]
by hyggelife | 2017-07-06 15:09 | Comments(0)

よしずで、夏支度。

e0366922_14170076.jpg


まだ梅雨らしい梅雨では、ないですが…
水無月も最後の週になりました。早いです^^;

さて、週末。 
夫が和室の窓に「よしず」を取り付けました。



e0366922_14171159.jpg


夫がよしずを付けたいと言い出したとき
私は、正直… 反対でした。

和室とよしずの相性がいいのはわかります。
でも、置き場所やら劣化することを考えると
管理が面倒だな…。というのが理由でした。

夫は、相当付けたかったようで。笑
その後も何度か話を持ち掛けられ… 結果、私が折れることに。


e0366922_14174567.jpg


e0366922_14172339.jpg



購入したよしずは、渡良瀬遊水地で採れたヨシ。
ホームセンターで売られているものより、太くて丈夫です◎
価格も国産ながら、海外で生産されたものと変わらず。
場合によっては、こちらの方がお安いかも!




e0366922_14173655.jpg


室内は、ほんのり暗くなってしまったけれど
夏の風物詩らしく、風通しもよく涼し気です。

気になっていた、北側からの目隠しにもなり
暑い日は、気兼ねなく窓を開けられるように^^

あとは 風鈴が付けば、日本の夏が完成です◎



[PR]
by hyggelife | 2017-06-26 14:58 | Comments(0)
e0366922_14565481.jpg


新居での生活を機に
お風呂のふたがない生活がはじまりました。
 
今まであたり前のようにあったものを手放すことは
ちょっと勇気がいること。

「必要だと思ったら買えるものだから、やってみよう!」
私からの提案をこころよくOK!してくれた夫。
家のルール決めは、家族の同意が必須ですから^^

さて、お風呂のふたを手放して、5ヶ月が経ちましたが
なーんの、問題もない!むしろ、快適◎
ふたがないことで、沸いたらサッサとすぐ入るが
習慣にもなりましたし^^

お風呂は「入れればいい!」だった、我が家。
ムダなオプションは付けず、コストカット!
味気ない浴室かもしれませんが…掃除は楽チン!

娘が年頃になって
家族のライフスタイルの変化で
いつか必要になるときまで
この習慣は継続しようと思います。




[PR]
by hyggelife | 2017-06-07 20:58 | Comments(2)

29坪の無垢材と漆喰の平屋に暮らす、3人家族の忘備録。


by hyggelife
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31