タグ:Interior ( 11 ) タグの人気記事

4枚のギャッベ。

e0366922_20510338.jpg


9月下旬、ミニサイズのギャッベがやって来ました^^!
夫の同僚の方宅から、はるばると。

大切に使っていたことが分かる、4枚のギャッベ。
状態がとても良くて、色やデザインもシンプルでわが家好み♡

さらに!わが家好みにするために、ポンポンを取り外します。

お天気のいい日に、洗って乾かして。

もうすっかり、わが家に馴染んでおります^^

あたらしいインテリアが加わると、同時に出来るあたらしい流れ。
久しぶりに、あの額や絵を飾ってみようかな。
配置を変えてみようかな。
これを考えるささやかな時間が暮らしを豊かにしてくれます^^


e0366922_20511203.jpg

[PR]
by hyggelife | 2017-10-14 20:24 | Comments(2)

秋 の し つ ら え

e0366922_15062017.jpg



涼しくなり、切り花が長持ちする季節になりました。

自宅近くに花屋さんがないので
わたしは近くの道の駅で切り花を買います。

花屋さんほどの品揃えや鮮度ではありませんが
ちょっと飾りたいな。と思える季節の切り花が
200円前後で買えるので、満足です^^

お月見はしませんでしたが、雰囲気だけでも…と思い
玄関にススキを飾ってみました。

自然素材のお家は、素朴な切り花が似合います。


[PR]
by hyggelife | 2017-10-06 15:16 | Comments(0)

KINTOにハマる。

e0366922_14313185.jpg



友人と一緒に、ハーバルティー専門店を訪れた時のこと。
とっても私好みの水耕栽培用の花器に出会いました^^

デザイン、カラー、お値段◎ 即決でした^^

お店の方の話では、雑誌に掲載されてから人気になり
ずっと入荷待ちだったとのこと。

上部の取り外しが出来るので洗いやすく
切り花を活ける花瓶としても使える楽しみがあります。

今は、そのままインテリアとして飾っていますが
HPを見たら、多肉植物やハーブの水耕栽培の写真が!
暑さが落ち着いたら、やってみようかな^^







e0366922_14333717.jpg



今 わが家の庭は、広葉樹の玉切りがゴロゴロしています。

外構に薪だなづくりに薪割り…
夫の夏休みは宿題がいっぱいです◎笑





e0366922_14332702.jpg


そんな夫への誕生日おめでとう!プレゼントは…
KINTOのトラベルタンブラー!
最近発売された新商品です^^

表面のザラつきとマットなブラックがかっこいい!
これが職場の机に置いてあったら
ちょっと仕事出来る男に見えるような、見えないような!?


[PR]
by hyggelife | 2017-07-28 15:06 | Comments(0)

D I Y 魂

e0366922_14444500.jpg



よしずをDIYで取り付けた後…
勢いに乗って、コの字ラックづくりを開始!

夫は、DIY好き。
几帳面な性格なので、よく考えて丁寧に作業してくれます。

ただ色々考え過ぎて、作業に至るまで腰が重いのです^^;

以前からお願いしていた、コの字ラックの制作。
年をまたぐのか…と不安でしたが
今年の上半期に制作してもらえてよかったー!笑




e0366922_14445712.jpg


じゃん!完成しました~!
これで、食器の収納力UP↑

出来れば、足をすっきりと一枚板にしたかったのですが
夫の希望で、強度を出すためこのスタイルに。
まあ、許容範囲です◎

この勢いに乗って、薪棚もちゃちゃっとお願いしますね。
作るときは作るけど、熱が冷めるとパタッとやらなくなるので^^;

「薪棚、できた?」
みなさま、夫に会ったらしつこく聞いてくださいね。
DIY魂が末永く継続しますように…。



[PR]
by hyggelife | 2017-07-06 15:09 | Comments(0)

e0366922_14205460.jpg




フローリングのことを考え、
棕櫚箒で掃除をはじめてから、1ヶ月が過ぎました。

人気があるうえに、職人の手作りの品ということで
わが家に届いたのも、頼んでから1ヶ月半後でした。

使いはじめは、
棕櫚の繊維屑が落ちることにストレスを感じましたが
掃くたびに落ち着いてきたし
何より、フローリングにやさしいということを
使いはじめて、すぐに実感◎

慣れない箒掃除に
使っていない腕の筋肉がおどろいていたけど^^;
ゆっくりと床を見ながらの掃除は
ちょっとした床の汚れや板のすき間掃除に
気が付くようになりました。

うれしいことに、棕櫚の油分が畳やフローリングに
天然のツヤ効果を与えてくれるのだから
一石二鳥です◎




e0366922_14211093.jpg



ギャッベの細かいホコリや糸くず、髪の毛
棕櫚が上手に書き出してくれます◎



e0366922_14215684.jpg


一緒に、小さなタイプも買いました。

ダイニングテーブルの引出しに収納して
机の食べこぼしはこれで、ささっと。




[PR]
by hyggelife | 2017-03-17 15:25 | Comments(0)

桃 の 節 句



e0366922_20454118.jpg


今朝、友人から出産報告のLINEが^^
「なかなかの痛さで、途中めげそうだった~」
友人のがんばりに朝から胸が熱くなり
うれしい報告で一日がスタート出来てシアワセな気持ちに◎
赤ちゃんに会えるのが、今からたのしみです^^

さて わが家のお雛様が、今年も登場です!
新居とのバランスも◎
やはり、これを選んでよかった^^
出し入れも、ラクラク3分です!笑

たまーに、娘に持っていかれて
おままごとのお相手をしてくれている、お雛様。
今年もよろしくお願いいたします。



[PR]
by hyggelife | 2017-02-22 15:17 | Comments(0)
e0366922_15164659.jpg


新築の記念に、イイホシユミコさんの器を買いました!
夫のリクエスト「OXYMORON Ⅱ」カップ&ソーサーです。

ネットでポチ!しようかと思ったのですが
coffee cupとtea cup…
アイボリーとグレー… どちらにしようか決めきれず
東京の直営店に行って、選んで来ました。

直営店でも在庫が少なく、今回は一客ずつに。
少しずつそろえていくのも、たのしいものです^^


e0366922_15170765.jpg


新築後は来客が増え、お茶を出す機会が増えました。

飾っておくだけで、絵になる器。
来客用ではなく、日常に溶け込む器。
住む家が変わり、選ぶ器も変わって来ました。

キッチンの飾り棚。
リビングからも見える位置にあり、友人からも好評◎

料理家のワタナベマキさんのような
すてきなキッチンを目指します^^!

今日は、午前と午後に来客の予定があります。
こうして定期的に人が来ることで
適度に掃除する事態に追い込まれるので
家にとってはいいことなのかも^^!



[PR]
by hyggelife | 2017-02-20 14:57 | Comments(2)

娘の成長と植物の成長。

e0366922_14545724.jpg


「ママー、おてつだいするー!」

2歳の娘は、お手伝いがマイブーム。
私たちがやることに興味を持ってくれることは、うれしいこと。
しかし、お手伝いという名の迷惑行為もしばしば^^;

そんな娘のあたらしい朝の日課は、観葉植物に葉水させること。



e0366922_14550811.jpg


最近、購入した「フルプラ/ダイヤスプレー」
このスプレー、驚くほどキメ細かくフワッとした噴霧が出来ます!
なので、葉水しても滴ることがなく、噴霧がたのしい^^!
近くのホームセンターでは買えず、Amazonで購入
少々値の張るスプレーですが、使いはじめて納得です◎

おかげで、植物たちも元気を取り戻して来ました^^

葉水だけではなく
窓ガラス掃除や浅いフローリングのキズにも、シュシュっと!




e0366922_14560300.jpg

照明を購入した、北欧家具店のSALEにて
夫がなけなしのおこずかいで買った、プランター

春の訪れを心待ちに、ただいま植物を検討中^^!








[PR]
by hyggelife | 2017-02-08 07:36 | Comments(0)

iittala/アテネの朝

e0366922_15242994.jpg


新築祝にいただいた、アテネの朝。

玄関とリビング、どちらに飾ろうか迷って…
やはり、日差しの差し込む明るいリビングに^^

取り付けのバランスが思いのほか難しくて
やれ、下だ!やれ、右だ!でやっとこ決定^^;

最終的に、ダイニングテーブルに座っているときに
よい感じに見える位置に取り付けてみました。



e0366922_15250814.jpg



シンプルだけど、存在感のあるオーナメント
季節を問わずに飾れるところもステキです◎

薪ストーブをつけるころになったら
違う場所になるかもしれませんが…
天井が木材なので、どこでも気にせず吊り下げられます^^


[PR]
by hyggelife | 2017-02-01 20:43 | Comments(0)

リビングの照明。

e0366922_17435056.jpg


Holmegaard ホルムガード/ホワイト ペンダントライト P&T

ビンテージ品ですが、とても状態のよいライト
お世話になっている、北欧家具のお店で購入しました。

「リビングと調和していて、シンプルで主張し過ぎないもの」
こちらをコンセプトに、家の設計が進んで来たころから探しはじめていました。

毎日、夫がお気に入りの北欧家具や雑貨のお店の入荷情報をチェックしていたので
お店でこのライトを見たとき、ピーン!と来たようです。

ダイニングテーブルも広松木工を意識していたので
相性は間違いない!と思っていたようです^^

買う、買わない。は別として、日頃からアンテナを張って
いいなぁ。欲しいな。と意識しておくことって大切。
そうすることで、今回の照明のように
自分たちのベストなタイミングで、直感が働きます^^



[PR]
by hyggelife | 2017-01-25 14:57 | Comments(0)

29坪の無垢材と漆喰の平屋に暮らす、3人家族の忘備録。


by hyggelife
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31