D I Y 魂

e0366922_14444500.jpg



よしずをDIYで取り付けた後…
勢いに乗って、コの字ラックづくりを開始!

夫は、DIY好き。
几帳面な性格なので、よく考えて丁寧に作業してくれます。

ただ色々考え過ぎて、作業に至るまで腰が重いのです^^;

以前からお願いしていた、コの字ラックの制作。
年をまたぐのか…と不安でしたが
今年の上半期に制作してもらえてよかったー!笑




e0366922_14445712.jpg


じゃん!完成しました~!
これで、食器の収納力UP↑

出来れば、足をすっきりと一枚板にしたかったのですが
夫の希望で、強度を出すためこのスタイルに。
まあ、許容範囲です◎

この勢いに乗って、薪棚もちゃちゃっとお願いしますね。
作るときは作るけど、熱が冷めるとパタッとやらなくなるので^^;

「薪棚、できた?」
みなさま、夫に会ったらしつこく聞いてくださいね。
DIY魂が末永く継続しますように…。



[PR]
by hyggelife | 2017-07-06 15:09 | Comments(0)
e0366922_12335291.jpg


とある日の、ひるごはん。

気温もぐぐっと上がって、暑い日も増えてきましたので
夫のお弁当もときどき、酢めしメニュー。

器は、栃木市のクラモノ。で購入した「俵かご」
栃木県茂木町で制作されている「伍竹庵」の作品です。

娘は幼稚園で給食なので
ひるごはんは、ひとりでちゃちゃっと済ませてしまうことが
多かったのですが、この日はゆっくり、味わっていただきました^^

ここ数年、竹細工がすきなわたし。
飴色になっていく過程もいいのですが
写真のような、青いままも涼し気でいいんですよねー

新生姜の甘酢漬が添えられていた、もっといい写真だったかもな^^!


[PR]
by hyggelife | 2017-06-01 14:32 | Comments(2)

春の益子陶器市@2017


e0366922_15151630.jpg


埼玉県越谷市で作陶されている
こいずみみゆきさんのカトラリースタンドを買いました。

昨春の陶器市でお見かけしたときから
とても気になっていた、作品。
当時はまだ、新居も設計段階だったかな。
買ってしまおうか…。とも思ったのですが
やはり、新居に住んでみてから!いう想いがあり
こうして一年越しに買うこととなりました。

こいずみさんの器は、シンプルで普段使いしやすいものが多く
和のような、洋のような
使い方次第で、器の魅力が幾重にも広がるところがすきです。


e0366922_13482943.jpg


もうひとつ 家が出来たら買いたいと思っていた、山野草。
真剣に山野草を選ぶ、夫の後ろ姿が写っています。笑

ソラエンゲイさんの山野草は、めずらしいものが多くて
夫もかなり迷っていました。
まだ庭も完成していないので、とりあえず2点ほど購入!
駐車場が近かったら、もっと買ってたかな^^;

行きに高速で事故渋滞に巻き込まれれて大変だったけど
お目当てのものが買えて、ホクホク顔です^^



e0366922_15150262.jpg


慌ただしかった4月、今月は少しゆっくりしたいな~。
5月は陽気もいいし、家のことも外遊びも楽しみたい!
ブログ更新も気合入れて頑張ろう!かな。笑

ということで、次はGWに参加したフリマについて^^




[PR]
by hyggelife | 2017-05-10 14:28 | Comments(0)

続、飯切。

e0366922_14371898.jpg


先週末から、娘と夫がなかよく体調不良に^^;
家に病人がいると何となく、部屋の空気がどんより…。
そんなときは、植物のチカラ!
観葉植物の緑もよいのですが
やはり、一輪でも生花があると違います◎

近くに花屋さんがないので、道の駅やスーパーで
買い物ついでに手ごろな切り花を買っています。


e0366922_14295750.jpg


前回の記事から、またもや「飯切」登場!笑
実はこれ、木造住宅コンクールの副賞でいただいたもの。
「木材」つながりの実用品!
うれしいことに、蓋付きです^^
せっかくいただいたので、活用しなくては!



e0366922_14294508.jpg


お手入れ方法が書いてある用紙は、箱にペタッと。
きちんと手入れして、保管しないとね◎


e0366922_14291443.jpg

「木材」つながりで、もうひとつ。

娘が大好きなカプセルトイ^^
木でできたアンパンマンのおもちゃで
1回300円と少々お高めのカプセルトイ^^;

作りのよさとかわいさで、大人が欲しくなってしまい
7回目にして、全部そろえることができました~!笑 



[PR]
by hyggelife | 2017-03-10 15:01 | Comments(2)
e0366922_14350310.jpg


新築祝いで買わせてもらった「秋田杉の飯切」
以前から欲しいものリストに入っていたお品です。

賃貸の頃では、置き場がなかったことや
使うのか。使いこなせるのか。
少々不安もあり、購入をためらっていました。

お正月は、おせち料理などまったく作らない私ですが^^;
ひな祭りのちらし寿司は手作りしたいという思いがあり
この機会に購入しました。

飯切ではありますが
笹を使い器として、夏は素麺などの麺類を
冬は、鍋の具材をもりつけて…など
買ってみたら、不思議と使い方が浮かんできました^^






e0366922_14351754.jpg



この日は、ごはんを4合炊いて
義父母とおじさんへお裾分けをしました。

夫にも手伝ってもらった、ちらし寿司。
いくらの醤油漬け以外は、がんばって手作りしました!
ちらし寿司と飯切の相性◎




[PR]
by hyggelife | 2017-03-04 15:05 | Comments(2)
e0366922_15164659.jpg


新築の記念に、イイホシユミコさんの器を買いました!
夫のリクエスト「OXYMORON Ⅱ」カップ&ソーサーです。

ネットでポチ!しようかと思ったのですが
coffee cupとtea cup…
アイボリーとグレー… どちらにしようか決めきれず
東京の直営店に行って、選んで来ました。

直営店でも在庫が少なく、今回は一客ずつに。
少しずつそろえていくのも、たのしいものです^^


e0366922_15170765.jpg


新築後は来客が増え、お茶を出す機会が増えました。

飾っておくだけで、絵になる器。
来客用ではなく、日常に溶け込む器。
住む家が変わり、選ぶ器も変わって来ました。

キッチンの飾り棚。
リビングからも見える位置にあり、友人からも好評◎

料理家のワタナベマキさんのような
すてきなキッチンを目指します^^!

今日は、午前と午後に来客の予定があります。
こうして定期的に人が来ることで
適度に掃除する事態に追い込まれるので
家にとってはいいことなのかも^^!



[PR]
by hyggelife | 2017-02-20 14:57 | Comments(2)

29坪の無垢材と漆喰の平屋に暮らす、3人家族の忘備録。


by hyggelife
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31