タグ:My Family ( 14 ) タグの人気記事

e0366922_20554891.jpg


台風が過ぎ去り、強い日差しが戻ってきた火曜日。

娘が楽しみにしていた
はじめての「おいもほり」に親子で参加してきました^^!



e0366922_20553572.jpg


日陰のないさつまいも畑の暑さと言ったら^^;
履いていった長靴は、蒸れる、蒸れる~。笑

準備してくださった農家の方には、頭が下がります…。




e0366922_20560155.jpg


夏の天候不良で
例年より出来が悪く、お値段も少々高めなんだとか。

前夜に、「おおきなかぶ」の絵本を読んで
引っこ抜くイメージトレーニングがばっちりだった、娘^^
いいお芋が掘れました◎

この日の晩、娘と一緒にキッチンに立ち
掘ったさつまいもを自分で洗い
最近購入した、こども包丁で切り、蒸籠で蒸す。
そして、食卓へ。
この一連の作業を一緒にやってみました!

娘は食べることが大好きで、食に興味のある子ですが
これからも「食べること」に関心を持ってもらいたくて^^

食と言えば…
最近、自家製ヨーグルトが作れる「ヨーグルティア」を買いました◎
今、試行錯誤中なので^^; 
落ち着いたら、記事にしたいと思います。




[PR]
by hyggelife | 2017-09-21 15:05 | Comments(0)
e0366922_13565365.jpg
 
 お久しぶりの更新です。
 
 その間 夏休みをもらって、家族で旅行へ!
 という記事ではなく
 久しぶりに娘が発熱し、夏かぜをひきました。
 その後…
 油断していた親たちがみるみる体調不良に^^:
 極めつけは、咳込んだ勢いで
 私が人生初のギックリ腰になるという
 すったもんだの9月のはじまりを迎えました。

 「“痛み”という身体のサイン、見逃しましたね。」

 最近、お世話になっている整体師さんのひと言が
 ズキズキと胸に響いております…。

 その日の疲れ、その日のうちに。

 小さな疲れも、積もれば山となる。
 幸い、軽度のギックリ腰でしたが
 動けなくなって、分かったこと。
 気づいたことがたくさんあります。

 つつがなく一日が終われたことに
 しあわせを感じる、今日この頃です。







e0366922_13574889.jpg


最近、夕食を済ませたあとの夜の過ごし方について
いろいろと考えています。

基本的には、各々自由。 最近の娘は、ねんどがお決まり^^
私は、BGM代わりにテレビを
つけっぱなしにするのがすきではありません。

なので、意識的に音のない時間を作るようにしています。

でも洗濯ものをたたむなど…
ちょっとした家事や作業をする時は、音楽が欲しくなります。

昨晩は、職場のIさんに教えてもらった
TOKYO FM「JET STREAM」をタイムフリーで
聴きながら、ゆったりとした時間を過ごしました。




[PR]
by hyggelife | 2017-09-08 14:41 | Comments(0)

夏 ま つ り

e0366922_14593422.jpg



あしかがフラワーパークの夏祭り

夏祭り2日間は入園料無料で
娘の大好きなアンパンマンショーが見れる!
とあって、雷雨が来る前にサクッと行って来ました^^

6~7年前のイルミネーション以来
お久しぶりのフラワーパーク。

こんなにも管理が行き届いていて
植物いっぱいの場所だったんだ~。としみじみ。

自分の価値観の変化を感じながら
やっぱり、植物や木々がある場所は癒される。
わが家は、海より山なんだわ~と実感しました。笑





e0366922_15000819.jpg



e0366922_15004934.jpg



e0366922_15003900.jpg



e0366922_14595544.jpg



e0366922_14594457.jpg


娘が大好きな縁日もたくさんありました!

私も子供の頃は、夏祭りの縁日がすきだったな~
とくに「ホウセキ玉」という、カラフルで大きな飴が^^






[PR]
by hyggelife | 2017-08-21 16:32 | Comments(0)

3th birthday !

e0366922_14524326.jpg


お盆休み中に、娘が3歳の誕生日を迎えました。

誕生日は特別な日!ということが分かってきたため
ささやかながら、誕生日のデコレーションを^^

プレスクールに通いはじめてから
同い年ぐらいの子と遊ぶ楽しさを知り、性格も積極的に!

幼稚園で教わった、歌やダンスで私たちや祖父母を
楽しませてくれる、ムードメーカーな一面も^^

昼寝中に読み返した、0・1・2歳のアルバムを見て
いろいろな想いがこみ上げて来ました。



e0366922_14523174.jpg


夫が夜な夜な作った
「ホワイトチョコニューヨークチーズケーキ」

一晩じっくり冷やしたケーキは娘にも好評でした^^

この後、10回前後ろうそくを吹き消して
娘の満足度は急上昇↑笑


e0366922_14525513.jpg


誕生日プレゼントは、以前から欲しがっていた「はさみ」

何か切るものはないか…。と
はさみを片手に部屋をうろつく娘^^; ちょっとこわいです。笑



e0366922_14530651.jpg



もうひとつは、バスボール。
これも念願のお品。笑

キャラクターにもよりますが、バスボールって
なかなかいいお値段しますね^^;

この日はバスボール効果で、湯舟につかってくれました◎

早くもまたやりたがっていますが…
細々したおもちゃを増やしたくないので
「バスボールは、特別な日に!」がわが家のお約束◎


[PR]
by hyggelife | 2017-08-16 16:26 | Comments(4)
e0366922_21365939.jpg


梅雨の中休みとは思えぬほどの猛暑…。

そんな暑さの中、夫と娘&義父母でブルーベリー狩りへ!
残念ながら、私は仕事でした~。

春のいちご狩りから、果物狩りに興味深々の娘。
今回も大好きなブルーベリーとあって、やる気満々^^!


e0366922_21362402.jpg



おじゃましたブルーベリー農園は、自然が豊かでロケーションが◎
無農薬栽培なので、こどもにも安心です。

ブルーベリーがたくさん付いてもいいように
紺色のTシャツを着せられた、食いしん坊の娘^^;

夫が推測するに、50粒ぐらいは食べたようです。笑


e0366922_21363713.jpg


じーじと何を話しているのかな?

義父母も暑い中、お付き合いいただき感謝です^^




e0366922_21370970.jpg


「ママに、おみやげ~」と言って、
たくさん摘んでくれた、大粒のブルーベリー!

薄皮で、瑞々しくあま~いブルーベリー
暑い中、がんばってくれた家族に感謝^^

冷凍したので、しばらく楽しめそうです◎











[PR]
by hyggelife | 2017-07-09 15:24 | Comments(0)

スタミナをつけよう!

e0366922_14010221.jpg


外は、雨が強くなって来ました。
週なかびの雨… 少しゆっくりしようかな。と思わせてくれます。



昨日、会社の健康診断が無事に終わりました。
正直、苦手な検査もあるけれど…
年に一度は、自分のカラダとしっかり向き合う日を。

機会を与えてくれた会社に感謝しつつ
結果を待つことにします。





e0366922_14494801.jpg


日曜日、両親を招いて
父の日&母の日 合同お食事会を開催しました!

場所は、栃木市藤岡町にあるうなぎ料理専門店「せしも」
完全予約制のお店です。

幻のうなぎ「共水うなぎ」がいただけるお店とあって
夫婦そろって、この日のために胃袋のコンディションを整えてきました^^

あまり食レポが上手ではないので^^;
このうなぎの美味しさをどう表現したらよいのやら。
すごくもどかしいのですが…
とにかく、おいしー!このひと言につきます◎

そこそこ近くに住んでいる両家ですが
たまには、お顔合わせの機会を作るのも大切なことですね。





[PR]
by hyggelife | 2017-06-21 14:19 | Comments(0)
e0366922_14452677.jpg


OURHOME/Emiさんの写真整理術で作りはじめた、子どものアルバム作り。
引っ越しですっかりサボっておりましたが^^;
気持ちを新たに!2017年1月~5月を作りました。

育児日記はマーガレットハウエルっぽく、グレーに変更。笑

今回 もうひとつ変更したのは、写真の現像先。
楽天写真館から vivipri に変えてみました。
届いてビックリ( ゚Д゚)!すごくキレイ!
特に、屋外で撮影した写真はとても良いです◎


e0366922_14451657.jpg


週末は、友人の結婚式でした。
シアワセいっぱいのお二人からもらったお福分けを玄関に^^
素敵な結婚式の余韻に浸っています。

披露宴で流れた、ご主人制作の生い立ちムービー
これがまた、すっごくよかった!
ご両親の結婚式の写真からはじまり、幼少期、学生時代…と続くのですが
どれも味のある写真で、その当時がぎゅっと詰まった写真。
やっぱり写真って、いいな~^^♪

結婚12年目の友人が
「結婚した頃を思い出して、初心に帰れました。」
帰り際、新郎新婦にそう気持ちを伝えていました。

新婚夫婦からたくさんのことを気づかせてもらった結婚式でした◎



[PR]
by hyggelife | 2017-06-13 17:08 | Comments(0)

狭山市と鹿沼市へ。




e0366922_15285767.jpg


15日 土曜日。
かねてから行きたかった「MIDORInoCRAFT」へ行って来ました。
場所は、狭山市の狭山稲荷山公園
とぉーっても広くて、緑がいっぱい!そして、綺麗◎

子どもと一緒のクラフトフェアーは、これがはじめて!
夫婦でたのしみにしていました^^
会場30分前に到着しましたが、すでに開場を待つ行列が!

子どもを交互に見ながら、お目当ての作家さんのブースへ
ブースの間隔もゆったりして、会場も広いので
子連れには見やすい会場でした◎




e0366922_10564493.jpg


桜の花びらが舞い散る公園で、お花見ランチ。
娘がたのしみにしていた「ぴくにっく」の時間です^^

「飲食のブースは、並ぶだろうな…。」
予感が的中し、早起きして作ったおにぎりとお稲荷さんが
いつもよりおいしく感じた、ぴくにっく。なのでした^^

「選ぶもの、見るものが変わってきたね」
帰りの車中で、買ったものを見ながら、しみじみと。




e0366922_10560088.jpg


16日 日曜日
翌日は、鹿沼市の花木センター
こちらは、草花・庭木・造園・園芸資材のセレクトショップ。
園内は、広大な敷地で、見ごたえ◎
園芸好きの方なら、一日たのしめちゃいます^^

この日、わが家の目的は「鉢」探し。
今、少しずつ庭づくりをはじめているところです。



e0366922_11024987.jpg


季節外れの夏日で、娘と休憩ばかりでしたが^^;
夫は、ひとり黙々と園内の散策。
LINEしても、返事はなし…。笑

探していた大きな鉢がお手頃価格で買えてよかった~
年内にまた何度か来るであろう、花木センター!
高速に乗って来る価値あり◎でした^^



e0366922_15262530.jpg


まちの駅・新鹿沼宿で、お昼と買い物を楽しんで帰宅~♪

友人にすすめられた「焼きんとん」をお土産に。
夫と娘は、スカイベリーのジェラートを食後に^^
私は、朱雀でアイスコーヒーをテイクアウト!

まだまだ、開拓したいところがいっぱいの鹿沼でした◎





[PR]
by hyggelife | 2017-04-19 12:13 | Comments(0)

見直しの、春。

e0366922_14455495.jpg


あたらしい一週間のはじまり。

娘を幼稚園に送ってから、少し寄り道して“ひとりお花見”
デジイチ片手にのんびり撮影なんて、いつ以来だろ…。
もはや、思い出せない^^;

幼稚園の日は、朝バタバタして忙しいけれど…
送迎した足で、用足しして、買い物して…と精力的!
一日のエンジンのかかりが早いのは、いいことですね^^

娘は、登園3日目にして「いかない!」宣言出ましたが^^;
連れて行けば、それなりに楽しく過ごせているようです。
信頼出来る先生とご縁があったお友達のチカラをかりて
あとは、娘の成長を見守るだけ。



e0366922_14460792.jpg

この春。
わが家では、いろいろと暮らしの見直しを実行!

ひとつは、携帯電話会社の変更。
私が17年、夫が15年
青春時代を共に過ごしたdocomoに別れを告げ、楽天モバイルに。
一時的な手数料はかかったけれど、月々の通話料は大きく減額。
夫は、はじめてのスマホに苦戦中です。笑

ふたつめは、自動車保険の見直し。
二台目購入を機に、ネット保険へ。

ライフサイクルの変化に合わせて
暮らしとひとつずつ丁寧に向き合っていきたい。
そうあらためて感じる、今年の春です。


[PR]
by hyggelife | 2017-04-10 15:21 | Comments(0)

初 登 園 !

e0366922_21252187.jpg


今日から、幼稚園のプレスクールがはじまりました。

朝は泣いていたけど、日中はそれなりに楽しく過ごせていたようで
「〇〇ちゃん、給食おかわりしましたよ!」
って先生に言われて、ちょっと恥ずかしかったけど^^;
娘らしいな。と思えて、何だか安心しました◎

プレスクールとは言え、準備するものがそれなりにあり^^;
名前スタンプが大活躍!
園指定のものは別として、こちらで準備するものは
先々のことも考え、少しでも長く使えそうなものを考えて用意しました。 
落ち着いたら、こちらも記事にしたいと思います。



e0366922_14065245.jpg

ドライトマト作りに初挑戦!

プレスクール入園は、集団生活に慣れるためでもあるけど
生活のリズムをつけたいという目的もありました。

先日、テレビで偶然目にした、子どもの睡眠障害の特集。
わが家も、時々大人の生活に合わせてしまい
寝る時間が遅くなってしまうことがしばしば…。
テレビとの付き合い方も見直したいと思っています。

「子どもの生活に、大人が合わせる」
ライフサイクルの変化にあわせて
暮らしを見直すいい機会にしたいです。


[PR]
by hyggelife | 2017-04-05 14:53 | Comments(0)

29坪の無垢材と漆喰の平屋に暮らす、3人家族の忘備録。


by hyggelife
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31