タグ:My Favorite ( 8 ) タグの人気記事

e0366922_17320781.jpg




「家を建てたら、買う!」と決めていた、クリスマスツリー。
昨年は、クリスマスに引っ越しだったので見送りましたが
今冬、待ちに待ったクリスマスツリーを飾る日が来ました^^

賃貸暮らしの時は、置き場所も収納場所もなかったので
当時は欲しいと思うものではありませんでした。

しかし不思議なもので、子どものが生まれ
家の話が進むにつれて、気になる存在に。笑




e0366922_17323483.jpg




買ったのは、RSグローバルトレード90cm
このツリーをはじめて見たとき、とてもリアルでおどろきました。
「あ!これだ!」とピンときた2年前の感覚をおぼえているほど。

私は90cmのサイズがとてもお気に入り◎
収納場所をとらないこともありますが
置き場所を気分によって変えられるし(移動がラク!)
直置きだと掃除のときに面倒だな~と思っていたので。

オーナメントは2年前に見たときから
毎年2~3点ずつ買うことにしました。
まだスカスカのツリーですが、それもクリスマスのたのしみに♪



e0366922_17334578.jpg



このファブリックは、フィンランド旅行で購入したもの。
やっと、日の目を浴びる日が来たー!って感じです^^


[PR]
by hyggelife | 2017-12-09 19:28 | Comments(0)
e0366922_15002164.jpg



先週末、夫が早起きをして
朝食にワッフルを焼いてくれました^^

アヒルのマークがトレードマークのワッフルトースターは
夫が自分のおこずかいで買ったNEWアイテムです。

以前、ふらり立ち寄った家電量販店で
ワッフルメーカーが欲しいと相談されたのですが
私が首をたてに振らなかったので
これをネットで見つけて、お買い物マラソンで買ったのです。




e0366922_15003442.jpg


これは、ソフトワッフル。
ほんのり甘くて、娘にも好評でした^^!



e0366922_15004506.jpg


こちらは、ベルギーワッフル。
生地づくりに苦戦していましたが、お味はまずまず。
私は、ずっしりとしていたこちらが好みでした◎

生地づくりや火加減に課題が残りましたが
休日の朝にあたらしい風が吹いた!そんな感じです^^

ワッフルトースターは、アウトドアでも活躍出来そうです◎


[PR]
by hyggelife | 2017-11-01 15:15 | Comments(2)

脱!長財布。



e0366922_20003824.jpg


昨年11月 「一粒舎」にてオーダーしたお財布が届きました。
はじめてのブラックレザー。
どんな風合いになっていくのか、ワクワクしながら使っています。

gentenの長財布は、10年選手!
風水的にはNGだと思われますが^^;
夫にプレゼントしてもらった思い出のある財布です。

昨年からコツコツと取り組んでいる、手荷物の軽量化。
財布をコンパクトにすることで、カード類も厳選!
レシートもため込まず、家計簿アプリに入力!
ちいさな変化ですが、いい流れができて来ました^^



e0366922_22114808.jpg


今日買って来た、野ばらの実。
躍動感のある枝ものです。

ダウンライトに照らされて、存在感たっぷり◎



[PR]
by hyggelife | 2017-10-20 16:10 | Comments(0)

KINTOにハマる。

e0366922_14313185.jpg



友人と一緒に、ハーバルティー専門店を訪れた時のこと。
とっても私好みの水耕栽培用の花器に出会いました^^

デザイン、カラー、お値段◎ 即決でした^^

お店の方の話では、雑誌に掲載されてから人気になり
ずっと入荷待ちだったとのこと。

上部の取り外しが出来るので洗いやすく
切り花を活ける花瓶としても使える楽しみがあります。

今は、そのままインテリアとして飾っていますが
HPを見たら、多肉植物やハーブの水耕栽培の写真が!
暑さが落ち着いたら、やってみようかな^^







e0366922_14333717.jpg



今 わが家の庭は、広葉樹の玉切りがゴロゴロしています。

外構に薪だなづくりに薪割り…
夫の夏休みは宿題がいっぱいです◎笑





e0366922_14332702.jpg


そんな夫への誕生日おめでとう!プレゼントは…
KINTOのトラベルタンブラー!
最近発売された新商品です^^

表面のザラつきとマットなブラックがかっこいい!
これが職場の机に置いてあったら
ちょっと仕事出来る男に見えるような、見えないような!?


[PR]
by hyggelife | 2017-07-28 15:06 | Comments(0)
e0366922_12335291.jpg


とある日の、ひるごはん。

気温もぐぐっと上がって、暑い日も増えてきましたので
夫のお弁当もときどき、酢めしメニュー。

器は、栃木市のクラモノ。で購入した「俵かご」
栃木県茂木町で制作されている「伍竹庵」の作品です。

娘は幼稚園で給食なので
ひるごはんは、ひとりでちゃちゃっと済ませてしまうことが
多かったのですが、この日はゆっくり、味わっていただきました^^

ここ数年、竹細工がすきなわたし。
飴色になっていく過程もいいのですが
写真のような、青いままも涼し気でいいんですよねー

新生姜の甘酢漬が添えられていた、もっといい写真だったかもな^^!


[PR]
by hyggelife | 2017-06-01 14:32 | Comments(2)
e0366922_15154976.jpg


日差しがたっぷりだった3連休。
わが家は、周辺道路がざわざわと混雑するので
大人しく、たまっている家のToDoをやることに。

私は、家の中のことを
夫は、花粉症に苦しみながら家の外のことを
ふたりで手分けしてやりました。

春の強風で汚れた窓ガラスは
エトレのスタンダードスクイジーでピかピカに◎
これを使いはじめてから
窓ガラスの洗剤が不要になり、掃除がラクに^^





e0366922_15155839.jpg


  
   


   エトレのスクイジーは、引っ越し前に購入して
   ホームクリーニングでも使用しました。

   出番が窓ガラスだけでは、もったいない^^!
   わが家では、お風呂場でも活躍中◎

   入浴後、濡れた壁をスクイジーでざざっと!
   翌朝のカラッとした浴槽を見ると
   やらずにはいられなくなってきました。笑

   まだ黒カビも出現していないので
   スクイジーと防カビくんコンビでがんばります!

   
  
   











e0366922_15162321.jpg


今季初のいちごジャムづくり
小粒のいちごが売り場に並ぶと作りたくなります^^

甘さを自分好みに調節出来る、手作りジャム
今年は少し多めに作ってみようと思います◎



[PR]
by hyggelife | 2017-03-21 20:59 | Comments(0)

e0366922_14205460.jpg




フローリングのことを考え、
棕櫚箒で掃除をはじめてから、1ヶ月が過ぎました。

人気があるうえに、職人の手作りの品ということで
わが家に届いたのも、頼んでから1ヶ月半後でした。

使いはじめは、
棕櫚の繊維屑が落ちることにストレスを感じましたが
掃くたびに落ち着いてきたし
何より、フローリングにやさしいということを
使いはじめて、すぐに実感◎

慣れない箒掃除に
使っていない腕の筋肉がおどろいていたけど^^;
ゆっくりと床を見ながらの掃除は
ちょっとした床の汚れや板のすき間掃除に
気が付くようになりました。

うれしいことに、棕櫚の油分が畳やフローリングに
天然のツヤ効果を与えてくれるのだから
一石二鳥です◎




e0366922_14211093.jpg



ギャッベの細かいホコリや糸くず、髪の毛
棕櫚が上手に書き出してくれます◎



e0366922_14215684.jpg


一緒に、小さなタイプも買いました。

ダイニングテーブルの引出しに収納して
机の食べこぼしはこれで、ささっと。




[PR]
by hyggelife | 2017-03-17 15:25 | Comments(0)

愛 読 書

e0366922_15204047.jpg



AM10:00 家事を終わらせて、ひと休み。
コーヒーを片手に「暮らしのおへそ」最新号を読むのが、最近のたのしみ^^

「暮らしのおへそ」愛読歴は約7年、vol8からのお付き合いです。

産後、家でゆっくり読書する時間が減っているなか
唯一、購読しているのが「暮らしのおへそ」

「その人だけがもつ習慣」
衣食住にまつわる、様々な習慣は
私にとってとても刺激的!

家の中のモヤモヤ、心のモヤモヤが晴れていく感じがします。

ときどき読み返すバックナンバーは
読み返す度に、また違った感覚に。

最近、買わなくなったインテリア&ファッション誌
私は、視覚によるインプットよりも
感覚によるインプットの方が合っているようです◎



[PR]
by hyggelife | 2017-02-06 14:33 | Comments(2)

29坪の無垢材と漆喰の平屋に暮らす、3人家族の忘備録。


by hyggelife
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31