人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんとこしょ、どっこいしょ!

うんとこしょ、どっこいしょ!_e0366922_20554891.jpg


台風が過ぎ去り、強い日差しが戻ってきた火曜日。

娘が楽しみにしていた
はじめての「おいもほり」に親子で参加してきました^^!



うんとこしょ、どっこいしょ!_e0366922_20553572.jpg


日陰のないさつまいも畑の暑さと言ったら^^;
履いていった長靴は、蒸れる、蒸れる~。笑

準備してくださった農家の方には、頭が下がります…。




うんとこしょ、どっこいしょ!_e0366922_20560155.jpg


夏の天候不良で
例年より出来が悪く、お値段も少々高めなんだとか。

前夜に、「おおきなかぶ」の絵本を読んで
引っこ抜くイメージトレーニングがばっちりだった、娘^^
いいお芋が掘れました◎

この日の晩、娘と一緒にキッチンに立ち
掘ったさつまいもを自分で洗い
最近購入した、こども包丁で切り、蒸籠で蒸す。
そして、食卓へ。
この一連の作業を一緒にやってみました!

娘は食べることが大好きで、食に興味のある子ですが
これからも「食べること」に関心を持ってもらいたくて^^

食と言えば…
最近、自家製ヨーグルトが作れる「ヨーグルティア」を買いました◎
今、試行錯誤中なので^^; 
落ち着いたら、記事にしたいと思います。




by hyggelife | 2017-09-21 15:05

29坪の無垢材の平屋に暮らす、家族の忘備録。


by hyggelife
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31